2007-01-01から1年間の記事一覧

趣味にお金を掛けること

今日、なかなか面白いことわざを見つけた。 粋(すい)は身を食う 花柳界(かりゅうかい)などで、粋人と持て囃(はや)されたりしていると、遊興に深入りし過ぎて、最後には身を滅ぼすことになる。 思い当たる人も何人かいるんじゃないかと。 自分は食べるこ…

リストランテ文流

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) たまたま早く仕事が終わったので同僚とちょっと高田馬場まで足を伸ばして夕飯。文流は文化交流の略らしい。 高田馬場の駅前ターミナルにある、芳林堂というでかい本屋のビルの地下に こんなお店があったと…

しおじま

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)三軒茶屋はとんかつ屋が多い。 先日のとんきはちょっと離れているが、 三軒茶屋の茶沢通りだけで3軒ある。 調べてみると、川善(茶沢通り、三軒茶屋から入ってすぐのお肉屋さん)が初めて、他も誘ったのだ…

早朝スイミングスクール後

土曜日の朝九時半 泳いだあとに朝御飯を食べようと渋谷のファーストキッチンに入ったら、 一階の喫煙席はほぼ満席。地下一階の禁煙席は俺だけ。 凄くあからさまな比率だなぁ。

シンフォニー東京湾クルーズ

ディナークルーズというものに初体験してみた。 コースはフレンチでまぁまぁ美味しかった。 内装も見ての通り、意外や意外、めっちゃ綺麗でした。 サービスはいまいちだけど、まぁしょうがないやね。で、お目当ての窓からの夜景は最高!これは間違いないでし…

Dragos

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)海外に行ってつくづく思うのは、 日本人は食と言うものに対する許容度が深いと言うこと。*1 人によって好き嫌いは有るが、 絶対に食べられない、楽しめないというのは、 出来にくいと思う。 それは幼いころ…

らーめんぶぅ

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 中国から帰って来た日、何となく 「どーせ旨く無いだろうな」と思って入ったらーめん屋。 場所がすずらん通り入ってすぐという超好立地にあるのに、 行列は見たことが無かったし、 テレビとタイアップして…

緑化計画

大連に来ています。 大連は環境都市宣言をしているので、北京や天津ほど大気汚染はひどくないようです。 ・・・これは緑化計画の跡か?とかなりワクワク。 へぇ、と思った話。 中国人に向かって、 Q)中国で大きい都市または発展著しい都市を10個挙げよ。 A)…

因みに、高級そうな海鮮レストランだとこんな感じ。 ここでも喧嘩に近い交渉になってしまったので、 大騒ぎはせず、3人で13,000円位。それでも高級。 へぇ、と思った大連の土地の話。 ・ここでは一戸建てはまず無い(当たり前だ)。 →家を買う≒マンションの…

風味大王

人生4度目、今年3度目の大連です。 もう地理が手に取るように分かります。 現地スタッフの人も結構ほったらかしです。 夕飯は、通常だとなんらかビジネスの繋がりの有る人を 現地のスタッフが無理無理連れてきて、シーフードレストランで必ず乾杯、乾杯とな…

Baker Bounce

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 三軒茶屋の超有名ハンバーガー屋さん。 こういったファーストフードじゃないハンバーガー屋さんが市民権を得たのは、 KUA`AINAからか、それとも古くモスバーガーからか。 どちらにしても日本開店から約10…

上海朝市

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 仕事終わりに先輩と。 先輩曰く、 「雑誌のランキングでここの固焼きそばが一位になった」とのこと。それがこれ。 確かにこの細さには驚き、だが、一位って何の一位? …調べてみたら、 VVV6 Vミシュランの…

とんき

とんきというとんかつ屋さんは、 本当は目黒のとんきとして名が知られていて、 そこで恐らく修行した人がたくさんのれんわけして あちこちにとんきがあるんだと思う。 と言っても、僕はあとは自由が丘のとんき位しか知らないけれど。以上、前置き。本当は家…

アジア屋台FO

駅前のマックの横でひっそりと、 カウンター4席、テーブル4席が一卓って配置になっているが、 8人入ったらたぶん死ぬっていうくらいの狭さで、 おじさんが一人でやっている屋台。フォーは700円台だったと思う。ほっとできる味。 他の定食も同じくラーメンよ…

たねいち

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)昨日の夜から、チャリンコで犬吠崎に行こうツアーを発案。 実行したが、大雨だったのと、 一緒に行く4人中、2人がヤマハの電動自転車であったため、断念。 東京温泉物語に行って、帰ってきました。 その帰…

九州筑豊ラーメン だんだん

おなか一杯だったが、味覚が満足しないので、ラーメン屋へ。 普通の博多ラーメンだった。 しかし、このレベルのラーメン屋が「普通」と思えるようになると、 なんでんかんでんなんて何の特徴もないラーメン屋になってしまう。 あの虎、大丈夫かな。ラーメン…

津久井

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)三茶に住んでいる人と待ち合わせて、 お店探索っていうことで夕飯。毎週末行ったとしても、2年間で104回しか週末が無いので、 ガンガン行かないと回りきれないと思い、 平日も積極的に導入。 まず最初にヨ…

fu DINING

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 夜は無国籍料理。 お店の概観・中の雰囲気はすごくいい。大勢でも、デートでも、いい感じ。 メニュー数は少なめ、しかし週替わりのものが多いみたい。 結構何回来ても楽しめそう。 最初に頼んだ料理はどう…

東京餃子楼

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)三軒茶屋で一人暮らしを始めた。理由はいくつかあるが、 年を考えたら、今しかない 大体賃貸の契約期間は2年間。 第2次結婚ラッシュ*1は30歳=4年後。 ここから考えると、そろそろ一人暮らしをしておかない…

Carmine

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)イタリアンの老舗、というか カジュアルイタリアンの祖と言われている。 いくつか支店出しているし、 金曜日だしで混むだろうと予約して行ったら、ガラガラ。自分達のほかには2テーブルくらいしか埋まって…

M&C Cafe

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)文房具(marumanの50周年記念ファイル)を買いにOAZOの丸善へ。 ちょうど夕飯時だったので、食べる場所はないかとぼんやり考えていたら 文房具売り場の奥にカフェらしき空間が。近づいてみると、「早矢仕ラ…

矢場とん

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 昨日に引き続き、今日はみそかつです。また利便性を取って駅地下のお店に行ったらこの行列。 でも、とんかつ屋さんで昼時なのでさくさくはけていく。 当然頼むのはみそかつ。ロースかつ。 汁でぐっしょり…

蓬莱軒

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 友人の結婚式の二次会で名古屋に来ました。 写真の鶏は熱田神宮にて放し飼いになっていたもの。 さすが名古屋。二次会で?? っていう話だが、 在東京の友人5人と連れ立ってっていうことなので、 結婚式は…

今久

最高!都内から車で1時間半くらいかけても来る甲斐がある。 断言できるくらい美味しい。 もう4回目。 特選ロースの拡大。でも、見てみると前沢牛取扱店とある。 「本当に美味しいお肉だなぁ前沢牛って」くらいにしか思っていなかったけど、東の前沢、西の松…

ANTICA OSTERIA Al Porto

デパートというのも、侮れないもんだなーと思いました。 新宿をふらふらしていて、おなかが空いたから デパートの上でも行ってみるかーと覗いてみたら、 かねてより行ってみたいと思っていた 西麻布のアルポルトの支店のようなものがあるじゃないですか。 本…

みつる

(タイトルをクリックするとお店の詳細に飛びます)出張帰り、友人と新宿で待ち合わせて、 かねてより行きたかったもつ鍋屋に。 なんでかというと、 「おとなの週末」のもつ鍋ランキング1位だったから、 2位の懐炉がとても美味しかったから。 というわけで、歌…

こじま屋

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)生まれて初めて、親父との差し飲み。 ここは折角なので奢ってもらうということで、 ちょっと行きたかった馬焼き屋へ。そんなに大きく無い、細長いお店なので、 カウンター席に通された。馬刺し+馬焼きなど…

mus mus

(件名をクリックするとお店のページに飛びます)休日出勤の帰りに新丸ビルで晩飯。 この新丸ビルのフロアって、店の仕切りの概念が希薄っていうか 店の外にも席を作るような作りになっていてユニーク。 で、新丸ビル7Fの奥にあるこの店、蒸し料理専門店。 …

LOIS CAFE

母親に 「ここ良いよー。ほんっと銀座って高くて美味しくないお店が多いけど、 ここは良心的!」と言われて近くに来た際に言ってみた。 主婦が言うんだから間違いないと思ってはいたが、本当に間違いない。 パン食べ放題とサラダ+キッシュ、 あと5種類の中…

事務の王様

電車の吊革広告にこんなものが。 確かに、かさばるし、いっぱいあって訳分からなくなるので、 引き出し一個を説明書入れに使ってた。これは欲しい。見つけたら絶対買う。キングジム 取扱説明書ファイル A4S 2632 ライトグレー出版社/メーカー: キングジム(KI…