2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンバイエ(ぶっ殺せ)!

猪木社長が新日を売って肩の荷が下りたのか、 トレードマークの赤いマフラーを忘れていってしまいました。 休日出勤を和ます、そんな会社最寄り駅の出来事。

築地探訪

いつかちゃんと行ってみたいと思っていた築地。土曜日に早起きして行きましたよ。 まず、場外市場で新鮮な魚介類を物色、 歩きながら生牡蠣(200円)食べて、 テリー伊藤の実家で玉子焼き食べて(100円) それで入った「たねいち」の海鮮丼。 岩のりがたっぷ…

休日出勤

必死だな、オイ。 中身もギャグかと思いきや、 結構真剣に孫にモテようとしてました。 その後ろには「合コン手帳」なるものが。 老若男女、マニュアル化。

椿屋珈琲店

椎名林檎嬢がしばしば現れるという小洒落た珈琲屋さん。室内の雰囲気が大正ロマン溢れていて、 まあ、林檎ちゃん好きな人は『百色眼鏡』みたーいってなるんだろうけど*1、 自分はうわーい、真珠夫人だー。となり申した。 ロイヤルコペンハーゲンに注がれた珈…

だれ?

メールが来た。 ひさしぶり!元気? 知らないメルアド。 メルアド消したかもしれないし、 新しくしてるのかもしれない。この文面だと男かもしれないし、女の子かもしれない*1。 とりあえず自分が返す文面は決まってる。 「落ち込むこともあるけれど、私は元…

すずや

まかない食として出されたのが始まりで 出来たキラーメニュー、とんかつ茶漬け。 新宿の靖国通り沿いにある有名なお店だけど、 ここがこんなに永く続いていて愛されているのは、 つまり、本当のキラーは、 食べ放題のキャベツだと思う。 柔らかくてウマーイ!

アカシヤ

文化の日だから、一応ちゃんとしたのを食べないとね。 新宿アルタ裏すぐにある洋食屋さん。 もう30年以上もやっているそうで、すっかり大衆的な雰囲気に。 それでも家具とか器とかは洋食屋としてのこだわりを感じさせられました。久しぶりだったので、カレー…

学園祭

試みに、大学を卒業して初めて学園祭に行ってみた。*1 うん、自分は大人になった。それは感じた。 大人になりたくないオーラ 詰めの甘さ 不要な対立 こういうものにみんな塗れているんだろうなあ、 なんて大学生って、大きくないんだろうなあと思った。 毎日…