2006-01-01から1年間の記事一覧

頼まれごと①

友人から頼まれごとをされた。 僕が気に入っているアニメのおもちゃを買って送って欲しい。 僕が住んでいるところにはそれが無いが、東京には多分あるだろうから。 休日ちょっとおもちゃ屋を覗けば済むくらいなので、 大して面倒では無い・・・。 しかし、こ…

全くドキドキしないクリスマス

25歳サラリーマン(漢)、 もともとクリスマスのプレッシャーも無かったけど、 当日も、イブも全く緊張感なく過ごしてしまいました。 もちろん一緒にロマンチックなひと時を過ごすパートナーもいないんだけど、 そういう存在に対して、彼女が欲しいという気…

Life Hack

biz

セミナーのときに会った友人に「Life Hackっていうのがあるらしいよ」と教えて貰った言葉。 簡単に言えば、日常の細かいことに対して、こうしたら便利、というアイディアを集めたもの。 このいきさつっていうのは 「日本人はバカみたいに働きすぎる。 ドイツ…

山川健一氏セミナー

作家・山川健一の「ブログ教室」 http://ameblo.jp/yamaken/entry-10021399080.html 行ってきた。 山川さんはセミナーでは特に何も準備せずにアドリブで喋るそうで、 とりあえず彼の頭の中に入っている事が羅列された。 Blog総論 まず、ブログを語るに当たっ…

鼎泰豊

言わずと知れた?台湾に本店がある点心のお店。 今回は汐留支店に行ってみた。 サイトにはこんな紹介文がある。 鼎泰豊には数々の輝かしい記録を誇っています。ニューヨークタイムズが世界の十大レストランとしてノミネートした店。政界やビジネス界のVIPた…

最近気付いたこと

満員電車が暑いからまだコート着ません。@東京 ぐーぴたっ 「空腹感解消クッキー」って書いてあるけど、 ソフトクッキー3本で130kcalはずるいと思う。 サウナスーツ って安い。 夏用ジャージでランニングに出かけて凍死しかけたから買ったけど、 重量アップ…

香妃園再び

しょっちゅうココ来てるなぁ、わしゃキャバ嬢か。(写真が前出のカレー。家庭風)

ハッピースイム

何気にまだ早起きしたいという気持ちはまだあって、*1 それには朝早くから、自分が好きなことをしてあげたら だんだん体が早起きモードになるんじゃないかと思った。 で、題名リンク先のハッピースイム。 これは飛び入り可(というか一回のみ参加が可能な)…

おしお 和店

もんじゃを語るには修行が足りないのかもしれない・・・。 正直、他と味の違いが分からなかった・・・。(写真はお好み焼き)

鳥小屋

リンク先には「本場博多の味を超えた!」なんて書いてあるけれど、 この予約の取れなさ加減に対して味は普通でした。 少し詳しく説明すると、 モツ鍋は美味しいには美味しいし、 二人でたらふく飲んで食べて7,000円くらいでリーズナブル。 サイドメニューも…

香妃園

リンク参照、「残業族ご用達!」と銘打った特集にも取り上げられていますが、 私が言ったシチュエーションもそう、残業メシ。 で、舌鼓を打ったのも、名物「とりそば」鶏肉を煮込んだラーメンなんだけれども、とろみが有り得ない。 少し冷めたら固まって膜が…

木更津キャッツアイ

『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』特別鑑賞券 http://www.tbs.co.jp/catseye/jouei/tokubetsu.html にピンバッジがついていて、 それが欲しくなったから買ってしまった。でも実際見てみたら意外にちっちゃい。 さて、問題はこの特別鑑賞券。 木更津キ…

どんどん頭良くなる!

「セクシー心理学」 子供の方が、フリンする。フリン効果 http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10018019780.html これ読んで久しぶりにへぇっ!と思った。人はどんどんIQが上がっているらしい。 ってことは今総理大臣や経団連会長とかなっている人たちよりも、 世…

早起きブログ③

biz

早起きブログ…狼煙 http://d.hatena.ne.jp/upton/20060911/1157991835 早起きブログ②…寝る前に風呂入る http://d.hatena.ne.jp/upton/20061003/1159895905 次は、己の睡眠を知る。 というわけで以下の睡眠質問票に基いて記録をつけてみた。 あなたは何時何分…

吉野家

久しぶりの牛丼♪

早起きブログ②

biz

早起きブログ http://d.hatena.ne.jp/upton/20060911/1157991835 いくつまで続くかなこれ。とりあえず、前回の記事は 俺の人生の中で一番面白いギャグだったらしく、 知人はみな面白がって聞いてきます。↓みんなこんな顔で http://asciiart.seesaa.net/artic…

Zhibli Road

都営三田線大手町駅から、千代田線大手町駅へ歩いていく途中に、 壁にジブリのアニメの風景が大量にプリントされたゾーンがある。 読売新聞の地下だから?理由は良く分からないけど、好きで良く歩く。

キムカツ

一言だけ。 確かに美味い、でも値段がそれに見合ってねぇ!*1それでも予約不可のこのお店には今日も大量の行列が。 *1:カツ・ご飯・キャベツ・味噌汁で2,500円とは

早起きブログ

biz

はっきり言って、自分が世の中で一番苦手なものかもしれない。 早起き。 ついにそれに挑戦するときがきた! 25年間目を背けてきた現実に、ここで立ち向かおう。 uptonのスペック 夜型 遅刻魔 多眠 でもせっかくだから、本当に良いのか? どうすれば早起き出…

コミュニケーション

とあるキャバクラに行った。 サラリーマンなんだし、男でもあるから当然だ。 威張る必要は無い。 そこで女の子とメールアドレスを交換した。 こちらは返事をしたりしなかったりだが、 天気の話題ばかり送ってきた、お前はイギリス人か。 そこに一通の異変が…

M Bar

ふと、ホテルのバーで飲んでみたくなって、 行くならば都ホテルに行って見るべぇということになって、 たどり着いたのがこのM Bar。都ホテルだからM Barなんでしょう。行ってみたらシガーバーだったので試しに葉巻を吸って、 大物風を出してみました。 ニコ…

出会い

全て迷惑メール、でも、 エリカさんは名前と件名が矛盾してると思います。

三合菴

まぁ、リンク先を見るまでもなく 超有名店なわけで、数々の芸能人も好んで行っているお店。 *1 今更ナニを言うわけではないですが、 コース頼んで結構飲んで、一人7,000円くらいでした。 蕎麦屋ってリーズナブルで結構贅沢な気分を味わえるんだなあと再確認…

RISTORANTE Amore

一日の終わりなり、週末なり、 何か毎日楽しみにしているものを作って 刺激のある生活をしたいと思う。そこで自分がまず思ったのは、 やはり週に一度は自分が食べたいものを食べようということ。 で、Amore。 メニューが無いイタリアン というのが恐らく最大…

龍の髭

「渋谷のど真ん中にあるし、何か入ったら便所の臭いがするので、 敬遠しがちだが、ここは侮れない」と両親が台湾人の友達が言っていた… という記憶を思い出して入ってみた。 件名のリンクにあるように本格的な台湾料理をリーズナブルな価格で提供していた。 …

二条市場

札幌の築地?みたいなイメージかな? 都心のど真ん中に忽然とある市場。もう完全に観光地化していて、 市場ならではのお得さとかはありませんでした。 海鮮丼も3色丼(まぐろ・いくら・うに)が1900円もするし、 具の盛り方もけち臭いしで、良いところありま…

回転寿司 花まる

札幌駅の駅ビルにある回転寿司。常に長蛇の列で60分待ちはざら。 でも北海道の人気回転寿司だけあって、 ネタが凄い多い、新鮮。 「生さば」なんて回転寿司で初めて食べたし、 地元の人は分からないかもしれないけど、サーモンはマジで絶品でした。値段はし…

L'enfant qui reve

モエレ沼公園の、 ピラミッドの中にあるフレンチレストラン。 コースの内容とサーブの仕方は少し凝っていたが、 味自体はそんなに変わったものではなく、普通のレストラン。 もちろん値段もリーズナブル、そんな無理しないでいけるはず。 ただ、絶品は、食事…

どうぶつ工場の秘密

北海道らしい、高速をかっ飛ばして、 今話題の旭山動物園に行ってきました。 市営動物園なのに、動物園らしくない混み様でした。 さすが上野動物園を超えた動員数。 動物の習性を利用して、近くに感じさせる工夫が随所にあったり、もぐもぐタイムというエサ…

コートドール札幌

三田の方へはまだ行ったことが無い貧乏人。三田とどっちが本店でどっちが先にできたのだろう? と思ったので聞いてみました。 1986年 若狭氏?が三田オープン 1990年 札幌オープン ????年 オーナーが三田のお店をシェフに譲るそして現在。 という流れらしい…