どうぶつ工場の秘密

北海道らしい、高速をかっ飛ばして、
今話題の旭山動物園に行ってきました。



市営動物園なのに、動物園らしくない混み様でした。
さすが上野動物園を超えた動員数。


動物の習性を利用して、近くに感じさせる工夫が随所にあったり、

もぐもぐタイムというエサやりの時間というイベントを作ったりして
飽きさせない仕組みがしっかりできてました。


コレっていう優れた仕組みや
他が絶対真似できない画期的な試みは無かったけど、

動物園でここまでサービスのレベルが高いのは無いと思います。
これが人気の秘密なんだろうな、と。



でも、動物をフラッシュで撮る人はどうにかならないのかね。
人が多いから余計にそういう人が目に付いたよ。

フラッシュで動物撮っても写真家じゃないんだから、
上手く撮れるわけないし、そんな写真どうするのさ。