コートドール札幌

upton2006-08-27


三田の方へはまだ行ったことが無い貧乏人。

三田とどっちが本店でどっちが先にできたのだろう?
と思ったので聞いてみました。


1986年 若狭氏?が三田オープン
1990年 札幌オープン
????年 オーナーが三田のお店をシェフに譲る

そして現在。


という流れらしい。
それにしてもたった20年の間に、
コートドールはフレンチ不動とも言える名店になり、
方やわかさいもはいまや北海道土産としてはまず出てこない銘柄になった。*1


フードビジネスの時の流れは早い。


それで、味はというと、やはり北海道だけあって素材が良い!
特に野菜が凄く美味しい。

三田のキラーメニューである、牛テールの煮込み赤ワインソースも絶品だったが、
山形産の鳩のグリルが非常に美味しかった。

鳩肉はパサパサしているイメージがあったが、覆された。
非常に弾力があり、「生き物を食べている」という感じがした。


普段メニューになく、数に限りがあるとのことなので、
季節、数量に余裕があったときにはお試しあれ。

*1:ROYSE/ 六花亭/ 白い恋人が御三家らしい。そこにじゃがぽっくるが迫ってきている状況