英語の勉強

なかなか勉強する気が進まない時は、勉強「法」ばかり調べてしまう。


忙しい社会人、どうせやるなら、効率的な方が良いから!


調べてみると、効果がありそうなのは以下;

流れてくる音声をほぼ同時に(少し遅れて)、出来るだけ正確に、あたかも影のように声に出して繰り返していく
スクリプトは見ずに、すかさず英語の同時リピートを始めます。音声は止めずに、最後まで

  • ディクテーション

音声を3〜5回聞いて書きとる。その後スクリプトを見て書き取れなかったところを確認。分析。
聞き取れなかった部分は発音を丸ごと覚える。
数日たったら復習を行う。

  • 単語学習法
  1. ノートやexcelに英単語とその意味をひたすらに書き連ねていく。1区間10単語程度
  2. 次に英単語を見て意味を思い出そうとする→思い出そうが出せまいが速攻で意味を確認→次の英単語へ移行(この一連の作業を"一秒以内"に終わらせる)
  3. すべての単語の意味を一瞬で思い出せるまでひたすらに区間内を反復する

ディクテーションと単語学習法を繰り返していけば良さそう。
手始めに仕事で読むことが多いので、教材は読解力を鍛えるテキストを使用してどんどん進めることにしよう。
直読・直解で極める最強の英文リーディング―ネイティブ・スピードで英文を読む!
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2017年 11月号

習慣化にはとにかく毎日続けることが重要なので、どんなに使えれていてもシャドーイングだけはする、などしておく。