2008-01-01から1年間の記事一覧

Google凄い!

子供の頃(もう20年以上も前)の子供向け番組の記憶が最近急に蘇ってきたので、 それがなんだったか調べてみた。うろ覚えストーリーはこう。 主人公(何かのグループのリーダー)は何にでも化学調味料を掛けるのが好き 吸血鬼が主人公に襲い掛かる しかし、血に…

西洋人と東洋人

若き数学者のアメリカ (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 59回この商品を含むブログ (130件) を見るこういう本を読んだ。 内容は、29歳?の数学者のアメリカ生活を綴ったエッセイだが、 …

大和証券破綻

「大和証券が破たん」と流す テレビ朝日超お粗末報道テレビのニュース番組で、 「今回の金融危機で日本の大手損保会社が破綻」と報じられました…。 証券=security、でブラジルには証券会社という概念が無いので 損保会社と誤訳*1。誤報に誤訳が重なったとい…

サンパウロ1日観光

サンパウロ滞在もあと1週間、最後の週末なので、 観光をしてみました。

ブラジルの旅行ブーム

PanAmericano銀行が旅行代理店を設立 シルビオ・サントスグループのPanAmericano銀行は、低所得者層を対象にインターネットで旅行パックの販売を開始する。同銀行はインターネット上の旅行代理店部門として、Decolar.Comを開設している。同行がパックの販売…

Cafe Creme

会社の近くのバーで夕食。 地元のブラジル人がたくさん来ているので、普通の水準の店と思われる。このパスタ、ふにゃふにゃで味も薄めで料金はR$20(1300円)。 経済発展に伴い、物価が急上昇してるというのは本当みたい。 ニューヨーク並で全く新興国ならでは…

サンパウロ

南米経済の中心地であり、南半球最大都市のサンパウロに着きました。 これから2年間、この国での生活が始まります。 色々6年間の仕事生活でついた澱をある程度落とすと共に、 積まれていた読みたい本もある程度消化して知的ラテン人になって帰ってきたいと思…