2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味にお金を掛けること

今日、なかなか面白いことわざを見つけた。 粋(すい)は身を食う 花柳界(かりゅうかい)などで、粋人と持て囃(はや)されたりしていると、遊興に深入りし過ぎて、最後には身を滅ぼすことになる。 思い当たる人も何人かいるんじゃないかと。 自分は食べるこ…

リストランテ文流

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) たまたま早く仕事が終わったので同僚とちょっと高田馬場まで足を伸ばして夕飯。文流は文化交流の略らしい。 高田馬場の駅前ターミナルにある、芳林堂というでかい本屋のビルの地下に こんなお店があったと…

しおじま

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)三軒茶屋はとんかつ屋が多い。 先日のとんきはちょっと離れているが、 三軒茶屋の茶沢通りだけで3軒ある。 調べてみると、川善(茶沢通り、三軒茶屋から入ってすぐのお肉屋さん)が初めて、他も誘ったのだ…

早朝スイミングスクール後

土曜日の朝九時半 泳いだあとに朝御飯を食べようと渋谷のファーストキッチンに入ったら、 一階の喫煙席はほぼ満席。地下一階の禁煙席は俺だけ。 凄くあからさまな比率だなぁ。

シンフォニー東京湾クルーズ

ディナークルーズというものに初体験してみた。 コースはフレンチでまぁまぁ美味しかった。 内装も見ての通り、意外や意外、めっちゃ綺麗でした。 サービスはいまいちだけど、まぁしょうがないやね。で、お目当ての窓からの夜景は最高!これは間違いないでし…

Dragos

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)海外に行ってつくづく思うのは、 日本人は食と言うものに対する許容度が深いと言うこと。*1 人によって好き嫌いは有るが、 絶対に食べられない、楽しめないというのは、 出来にくいと思う。 それは幼いころ…

らーめんぶぅ

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます) 中国から帰って来た日、何となく 「どーせ旨く無いだろうな」と思って入ったらーめん屋。 場所がすずらん通り入ってすぐという超好立地にあるのに、 行列は見たことが無かったし、 テレビとタイアップして…

緑化計画

大連に来ています。 大連は環境都市宣言をしているので、北京や天津ほど大気汚染はひどくないようです。 ・・・これは緑化計画の跡か?とかなりワクワク。 へぇ、と思った話。 中国人に向かって、 Q)中国で大きい都市または発展著しい都市を10個挙げよ。 A)…