Dragos

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)

海外に行ってつくづく思うのは、
日本人は食と言うものに対する許容度が深いと言うこと。*1




人によって好き嫌いは有るが、
絶対に食べられない、楽しめないというのは、
出来にくいと思う。
それは幼いころから身近なところに
色々な国の料理が食べられるレストランが揃っているからだと思う。


東京だけだったらごめん。


何はともあれ今回は、
とにかく肉、肉、肉、ボリュームたっぷりの何か、
さらに肉!のイメージが(自分の中で)強いアメリカ。



聞けば、ニューオーリンズはそんなアメリカでジャズの他に一番食事が美味しい街として有名らしい。
地元の人にその中で一番美味しいレストランに連れて行ってもらった。
それがこのDragos。



女オーナーが切り盛りをしていて、
(店を見に来ているのに出くわした、普通の白髪のおばさん)
予約が取れない(クリスマスか何かのときを除き、予約を受け付けていない)店らしい。


名物は、店に入ってすぐ何人ものシェフがひたすら焼いている、カキの炭火焼。

ニューオーリンズは港町なので、シーフード、とりわけカキが名物なのです。



あとは、ケイジャン料理の代表格である、ガンボスープ
彼らのとって、ガンボスープ
「日本カレーライスのようなもので、それぞれの家にそれぞれのガンボ、
皆自分の家のガンボが一番美味しいと思っている」だそうです。
試しに地元の人にガンボスープってどんな料理?と聞いてみたら
色々大雑把に説明してくれたあと、
最後に「俺の家のが一番旨い」とちゃんと言っていました。
ここのガンボスープ甲殻類のダシが出まくっていてめちゃ旨かったです。


ケイジャン料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E6%96%99%E7%90%86
クレオール料理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%99%E7%90%86

このたび、二つも知らない言葉を覚えたので、wikiリンク乗っけておきます。

*1:・・・中国人の次に。