趣味にお金を掛けること

今日、なかなか面白いことわざを見つけた。

粋(すい)は身を食う
花柳界(かりゅうかい)などで、粋人と持て囃(はや)されたりしていると、遊興に深入りし過ぎて、最後には身を滅ぼすことになる。

思い当たる人も何人かいるんじゃないかと。
自分は食べることが好きで色々店を調べたり行くのが好き。
で、それを「あら、グルメね」なんて褒められたりして、
その感覚が忘れられなくて深入りしてしまうということか。


その手前の「グルメね」すら言われてないから、
まだ大丈夫として、あくまで趣味は自分が楽しむことに留めておきたいですね。
要はあんま時間と金を掛けすぎるなってこと。

このさじ加減が難しいんだと思うが、
今一部雑誌等はセレブという言葉を使って色々持て囃してくるので、
非常にさじ加減を誤りやすい。