鼎泰豊

upton2006-12-14


言わずと知れた?台湾に本店がある点心のお店。
今回は汐留支店に行ってみた。
サイトにはこんな紹介文がある。

鼎泰豊には数々の輝かしい記録を誇っています。ニューヨークタイムズが世界の十大レストランとしてノミネートした店。政界やビジネス界のVIPたちが好んで立ち寄る店。外国のスターが台湾訪問の際に必ず訪れる店、などなど。

これを期待して行くと、ちょっと気まずいことになります。

名物小龍包を始めとした点心は大量に作り置きしてあるからか、
皮が乾いてしまっているし、火傷しそうなアツアツ感も無い。

ただ、予算2,000円でこの味、と言われれば納得。


変な紹介文に惑わされること無く、
普段着での、大衆的なお店だと思って軽くラーメンを食いに行く気分で、
ここの点心を楽しむのが良いと思います。*1


有名店にしては本当に値段が良心的なだけに、見せ方が下手なのは惜しい。

*1:であれば、席の予約というシステムが無いのも納得。回転が早いから並んでてもすぐ入れます。