早起きブログ

はっきり言って、自分が世の中で一番苦手なものかもしれない。


早起き。


ついにそれに挑戦するときがきた!
25年間目を背けてきた現実に、ここで立ち向かおう。

uptonのスペック

  • 夜型
  • 遅刻魔
  • 多眠


でもせっかくだから、本当に良いのか?
どうすれば早起き出来るのか?


を考えて、ここに記していこう、と思いました。
誰かの何かの参考になれば。



で、まずはいくつかの定義とルール付けをします。

  • 早起きをどうとらえるか。

早起きというのは短眠のことではない。
早寝・早起きのこと。

  • 何時に起きたら早起き?

5時!と書きたいが、無理そう。。。
6時に起きられたら早起きだろう。

  • 早起きの何がいいの?

まずはセロトニンの分泌が活発になるっていう科学的効用はある様だ。

セロトニンの分泌を高めるには? Part 2
http://necox.blog48.fc2.com/blog-entry-416.html

セロトニンの分泌が高まれば鬱とかになりにくいそう。
要は気分が乗ってくるってことだろう。

他に良いことがあれば、適宜書いていきます。

  • 何をするの?

仕事とプライベートは今まで通り。
齟齬が出てきた場合はそれも研究、うまい解決策を探す。

そして、「早起きが良い!」とかそういう系の本や雑誌の情報を片っぱしから試していこう。
まずは、コレ。

「THE21 2006年8月〜「朝」60分の仕事革命」
http://www.php.co.jp/magazine/detail.php?code=14262


これによると、、、


これによると、、、、、、





なんか手っ取り早く試せそうな方法は紹介されて無いなあ。


早朝時間を活用している人はみんな成功しているようです。何かに。
今度、時間が早いときに下記のサイトは見てみようと思いました。

生活改善応援サイト 早起き生活
http://www.hayaoki-seikatsu.com/

ま、まずは今日から早起き人間になろうと本気で挑戦するので、
何日掛かるか、寄って頂戴見て頂戴。