こじま屋

upton2007-08-13

(タイトルをクリックするとお店のページに飛びます)

生まれて初めて、親父との差し飲み。
ここは折角なので奢ってもらうということで、
ちょっと行きたかった馬焼き屋へ。

そんなに大きく無い、細長いお店なので、
カウンター席に通された。

馬刺し+馬焼きなどを適当に、
お互いの仕事のこととか色々と。
(ほぼ父の仕事自慢)

家族の話になると、
見てないようで、見ているなと感心することの方が多かった。


話を聞いているうちに、
父親の子供との距離の取り方には、コツがいるなと思った。
べったりでも駄目だし、
かといって離れすぎても親子の甲斐が無い。
あと、家庭と仕事っていう2大関心事でもって生きてる分、
家族の問題には母親よりは少し落ち着いて見られる立場をどう生かすか
と言うことも考えているようだった。


話が面白くなってきたが、調子に乗って飲ませている間に
向こうが酔っ払ってしまったので退散。