辞めるコツ

2014年は、ついついだらだらと過ごしてしまった事が多かった。
それを踏まえて2015年は、そのダラッとした習慣を断ち切る事にした。

と新年決めてもそれだけではなかなか上手くいかないので、
「辞める技術」なるものを探してみた。

まず、Amazonすぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング
感想文などを見てみるとなかなか好評。でも、わざわざ本を買うようなものか?


この手のハウツー本は数行のコツを仰々しく書いている事が多い。
この本もそういったものだろうと食わず嫌いでスルーして、
今、必要なのはやめる技術! - 日経ウーマンオンライン


これを忠実に参考にしてみた。上手く行くかな。。
結局本人の意思次第ではあるんだが、これを読むと続けるのも辞めるのも
習慣を変えるという事の表裏なので、上手く行きやすいやり方と言うのは同じなんだな。


「1カ月やめた状態をキープできたら、やめられないレーンから断ち切れたと判断しても大丈夫」

というのは、かなり勇気づけられる。1カ月ならなんとか出来そうだ。


まず、ベッドでipadでネットサーフィンという非常に危険なダラ習慣を止めるため、
ipadの充電場所を書斎に変えてみた。障害を増やすというやり方。