となりのトトロ

息子がトトロが大好きで1日2〜3回見ている。
自分が子供の頃に何度も見ていたアニメを息子が見ているって凄いなぁとしみじみ。
でも物心ついたら、薪でお風呂を沸かすとか、一家に一台電話が無いとか、絶対
理解出来ないだろうなぁ、とも思った。

ジブリ映画を気に入るなんて、流石俺の血を引いているだけあるなぁ。
今後密かにジブリ英才教育を施してやろう。


ところで、このとなりのトトロ、子供の頃見ていた印象と、親になってから
見るのとでは印象が全然違う。例えばメイが迷子になるきっかけであるお母さんの
入院延長。子供の頃は、本当にお母さんが死んでしまうんじゃないかと感じたが、
大人になってみると、サツキとメイが大げさに捉えているだけ、と感じた。
ここら辺、子供って大人が思いもしない風に物事を捉えることもあるんだろう。
(数年後だろうけど)今後の子育てで気に留めておこう、なんて思ったりした。


もう一つ、大人になって気がついたのは、お父さん役の棒読みっぷり。
棒読み過ぎてそっちが気になっちゃうくらい。(子供は気にしないだろうけど)
一体どこのゲストタレントが声を当ててんだろうと調べてみたら、糸井重里御大でした。
コピーは好きだけど、その演技は好きになれないなあ(棒読み)。