Coq au Vin(コック・オウ・ヴァン)

会社の近くの食堂みたいなレストラン、日替わりメニューでCoq au Vinが出てきた。

食ってみたら美味かったので、家でも作ってみようという事になり、
コック・オウ・ヴァン Coq au Vin 鶏肉の赤ワイン煮
のサイトを参照して下ごしらえをしてみた。

その他、
ワインパーティー レシピ:  Coq Au Vin (コックオヴァン 雄鶏の赤ワイン煮)
コッコーヴァン Wikipedia

も見てみると、フランスのブルゴーニュ地方の家庭料理のようで、
いわゆる煮物と同じで決まった作り方は無いように思われる。

最も簡単に出来そうなのが、一番上のレシピでスープを漉さない
パターンなので、これを参考に調理。。。。


やはり煮込み料理に失敗無し。鍋の底に野菜がこびりついてしまったのを
除いては、成功。美味い。


で、思ったのが、フランス料理って下ごしらえ、ダシのとり方、最後に
お好みでスープにとろみをつけるところなど、日本料理に共通しているものが
あるなぁ、とふと思った。片栗粉じゃなくて、ブールマニエなところは高
カロリーだが、美味いは正義。