横須賀

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

これを読んでから、絶対行こうと思っていた横須賀。

三笠公園海軍カレー、そしてスカジャンとくれば、
これはもう名観光地に違いないとるるぶ等探したが横須賀特集は無し。


スカジャンのお店等がある「どぶ板通り」という有名な通りらしいが、
何か寂しげ・・・。


三笠公園。本当に三笠があるだけ!
ただ、この“Admiral Togo”東郷平八郎提督の銅像*1と旗艦三笠の構図は熱すぎ!
提督の隣の石碑には、
「皇国興廃 在此一戦」と有名なZ旗信号の一文が書かれている、これも熱い。

三笠正面。何やら公園が花火大会に使われるとかで今日は入ることが出来なかった。残念!



仕方が無いので花火大会も見てきた。
普段入れない米軍基地が開放されていると言うので、そこへ向かう。
基地の中を長々と歩くと、臨海の小さな公園に出た。
基地の中もちょっとしたお祭りのようになっていて、音楽も掛かっていた。
が、しかし…

見、見えない…。
防衛上、基地が野ざらしになっていることは無い。
ということは、基地から空を全面に見ることもまた、出来ないということだ。
木の隙間から花火が上がる上がる…。
花火スポットとして基地はお勧めじゃありません!

*1:恐らくブリッジにいるときの姿をあらわしたもの。