青塚食堂


出張で小樽に行ってきました。

以前は出張は仕事で行ってるんだから、
仕事以外の要素は極力省くようにしてましたが、
わざわざそんな味気の無いことをする必要はないな、と思い直して
こんな写真撮ってみました。


で、昼食は祝津という港の近くにある青塚食堂へ。
テレビにもよく出て有名らしいです。

すぐ隣に全く同じ構成の食堂があるんですが、そちらはガラガラ。
何が違うんでしょうか。


巨大なニシン。
昔は小樽はニシンで大儲けした猟師がいたらしく、ニシン御殿とか建っていたらしいですが、
これはロシア産だろうとのこと。


で、お楽しみのうに丼
バフンウニでなおかつ塩水♪

時価っていうのが怖かったですが3,000円弱くらいでした。
う〜んやっぱり高い。でも産地はさすがに美味しかったです。
味噌汁もホタテだったし。