レストラン七條

upton2005-10-07


こういう会話があった。

「この間休日出勤したときに部長に夕飯誘われたんだけど、
新宿の何でもないインド料理屋だったんだよ。
ゴチなのに面倒くさかったよ」



比べるわけではないが、
前の部長は結構サービスが良いイタリアンを行きつけにしていたり、
料亭の女将が同級生でそこに何かと部下を連れて行ってくれたりと
それなりに食に気を遣い、
「どこに連れて行ってくれるのだろう」とちょっと期待させてくれたもの。



部下とはお客よりも軽視されがちだし、またされるべき存在だけれど、
一人のお客は一件の契約しかくれないのに対し、
部下にやる気を出させれば百件の契約を持って来てくれるかも知れない
貴重な社内顧客なわけだ。



いずれは私も上司となり、人を使う立場になる。かもしれない。


今は社会人3年目。
長くともあと2年は「プレイヤー」としての立場でいるだろうけど、
5年目くらいからは「マネージャー」の要素も重要になってくる。



部下を連れて行くということを想定して、
ちょっとしたレストラン探しをしてみた。




と、言うわけでレストラン七條。
神保町の小学館ビルの地下1Fという立地ながら、
本当に「洋食屋さん」で嬉しかった。

頼んだのはカレーとハンバーグ。定番ですね。


どちらもコクがあって、また具材をケチってなくて美味しい。
値段はコースでなければ1,000〜2,000円位、というのも嬉しい。


お昼も混んでるらしい、何回でも通えるお店だった。