Washington, D.C.

日本からブラジルへの再渡航便。良く見ないでチケットを買ったのだが、
なんと乗り継ぎのDulles空港で10時間待ち!!!


ブラジル−日本間を何か往復して思い知ったのだが、超Long Flightにおいて、
Transitでのシャワーで全然疲れの取れ具合、次の便での熟睡具合が違う。
まず、Dulles空港でシャワー施設が無いかどうかをくまなく探した。
http://www.flyertalk.com/forum/trip-reports/181160-showers-dulles.html
無いようだ。
でも、LufthansaBritish Airways‎のビジネスクラスラウンジは30ドル程度払えば
入れてくれる様子。これは絶対に価値があると思う。
それか、空港近辺のホテルのday ratesで安くて80ドル。ラウンジだな。


次に市内へ行ける手段を探した。なんと空港バスが市内まで7ドルで行けるとの事。安い!
Dulles空港はD.C.になく、隣のバージニア州なので、時間にして45分程度。これは安い。
行かなきゃダメでしょ、という事でD.C.へ行ってみました。



まずは、ホワイトハウスに行かないと始まらないでしょ、という事でホワイトハウスへ。
隣の建物も渋くて恰好良かった。他の観光客も写真を撮っていたので、思わず撮ったが、
後で調べてみると副大統領邸らしい。








とにかく駅からも歩くし一つ一つの道がデカいWashington。地下鉄で移動するが、
時間の関係で、States Capitol(国会議事堂)とWashington Monumentはビューポイントから。






そして調べて初めて知ったのが、この街の目玉スミソニアン博物館。
入場無料のところが多く、色々なジャンルの博物館、美術館があるらしい。
時間の関係で、国立航空宇宙博物館へ。


飛行機が原寸大でいくつも展示されているドデカい博物館で、ゼロ戦もあった。
そしてライト兄弟のコーナーは彼らが初めて飛行に成功した飛行機もある。
結構レアで大人の自分も面白いと思った。子供だったらフライトシミュレーターも
あるし、かなり楽しめるんでは?

今回は訪れることが出来なかったが、月の石が触れる博物館や、呪いのダイヤが
展示してあるものもあるらしい。スパイ博物館なんて言うのもある。


意外に観光資源豊富で楽しめた乗り継ぎだったのでした。