Mercadão


年の瀬、クリスマス前でMercado Municipal(公共市場)、通称Mercadãoは
大混雑!!車を駐車するだけで2時間位掛かりそうだったので、自分は
入るのを断念。


皆、クリスマスの食材を求めて殺到しているものと思われます。
Luiz Fernando Verissimoという作家が、こういうスーパーでの
食材の取り合いを「狩り」に例えてコメディを書いていたけど、
正にその通り、人間昔から何も変わっていないんだと思わされます。


我々のお目当ては、クリスマス用の食材というわけではなくて、
まずはドライマンゴー。

Empório Chiappetta

ここのドライマンゴーは他のものよりもずっと美味しい。
最近口寂しい時はお菓子よりもフルーツだと思っているので購入。



次に、豚ひき肉。これもスーパーで買うよりも、その場で挽いて貰える。

このMarcadaoイチ有名な肉屋さんの二本奥、穴場である。




そして、何といっても、ここでしか味わえないMortadella(イタリアソーセージ)
のサンドイッチ!ハムを何枚も挟んだサンドイッチと言う感じなので、
塩分が凄い!この大きなサンドイッチ(日本人なら2人で食べる量)が、
R$14-20=700〜1000円位。
今回はHocca Barという店の人気のものを頼んでみました。
向かって右が"Belíssima"(薄切りMortadellaにオリーブオイル漬けトマト)、
左が"Calábria"(厚切りブラジルソーセージにキャベツとチーズ)。
"Calábria"の方が日本人好みかも。いずれにせよ、一人前では食べきれないので、
二人で分けて食べるのがお勧め。

ブラジルでは安い方かもしれない。



以上、備忘録でした。