報道

昔から、政治に関しては白痴報道だったけど、本当どうしようかな?
と思うことが最近多い。


特にブラジルの報道(というかアメリカ含め先進諸国と言った方が良いのか?)
と比べると顕著で、主に政策について報道している。
だから、外国人の僕にも、ルーラ大統領が実行している政策の柱と、
彼含む各党のポジションは分かる。


でも、日本の報道は日本人の僕は頭が悪いからか、
政策も争点もさっぱり分からない*1
変わりに政局とスキャンダルは良く分かる。


TBSの武田記者という人がそれに関して
『X-Radio バツラジ』で言っていたのが、
政治記者というのは政局担当で、
政策はそれぞれの省庁担当の記者が書く。
それに、政局の方が面白いでしょ」


この一言に良く表現されてる。


で、どうしようかな?というのは、
そういったマスコミを持った僕はどうしようかな?ということだ。
これまで通り政治に知らん振りを決め込むのも一つ、
日本は中から腐って潰れるなと脱出準備を進めるのも一つ。

*1:小沢一郎X西松建設の件について簡単にマスコミが纏めたニュース、ある?正式にはどの容疑で、どの行為が有罪で、その罪が政治にどのような悪影響をもたらすのかを「普通に」まとめたものが。