朝青龍はエライ

外国で、一人で語学を勉強していると、
日本に居たときには思いもしなかった朝青龍の凄さに気づいた

オバマ大統領の話題に触れられたときのやり取り

 さらに報道陣から「横綱も『CHANGE』という感じですか?」と問われると、「どういう意味だ。フン。お前が変われよ」と即座に切り返した。相撲内容も発言も「らしさ」を完全に取り戻した朝青龍。このまま「V旅行」まで、本当に突っ走りそうな気配だ。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20090122-452505.html


この切り返し、日本人で何割の人間が出来るだろうか?


何年もいるとは言え、日本語をネイティブ並みに使いこなし、
そして仕事でも、数々のバッシングにも関わらず、
外国で最高の実績を残す朝青龍は、俺より何倍も凄い。


良く、「彼らはハングリー精神があるから」という話を聞くが、
思うにハングリー精神はそんなに持続性のあるものじゃないと思う。
「後がない」という思いは時に人を駆り立て、火事場のクソ力的なものを
与えてくれるが、これが何年も続くとどうだろう。
かえってプレッシャーが悪い方向にしか作用しなくなるんじゃないだろうか。


その二つを考えると、彼の(白鵬もそうだけど)
精神面、肉体面の管理能力はかなり優れていると信じざるを得ない。


今日から朝青龍を尊敬します。