腐れ縁

腐れ縁というものがある。

「鎖縁」
離れようとしても離れられない、好ましくない関係。

今日はそんな5人と飲みに行った。
もちろん母校近くの高田馬場
そこへ遅れていったのだが、繰り返されるのは罵倒と文句と爆笑。


どういう流れか、
「今日は馬場のキャバクラに行ってみる」という話になったらしい。
それを「母校に錦を飾るようなもの」と言ってのけたのは
中学高校とずっと一緒の部活で、彼は主将、自分はマネージャーだった鎖中の鎖。
彼は物事の分析能力に優れ、こういう場では断然突っ込み役のはずだが、これは大いに間違えている。


で、母校へ恥を晒しに行ってみた。
・・・悪くなかった。
値切ったとはいえ、一時間4,000円で、あの子達ならまぁ悪くないかな、と。
素人臭さを求める人は是非。ただ、当たり外れは大きいと思う。


5人で行って、会計が22,000円。
誰か指名*1をした人がいる。
店の人に聞いた。「指名料はいくらですか?」「一人一時間1,000円になります」
二人指名したのか。
我々は緊急ミーティングを開いた。「指名をしたのは誰ですか?」「すいません、私です」





手を上げる主将と自分。
彼とは、長い付き合いになりそうだ。
絶望にも似た諦めを感じた夜だった。

*1:キャバクラというのは、女の子が一定時間でぐるぐると変わっていくシステム。その子ともっと喋っていたい場合は、指名料を払う。だって19歳だったんだもん。