八百徳

GW暇な人集まれー!という友人の号令にまんまと乗ってしまい、
気づいたら浜松にいた。

偶然、街は浜松祭りという一年で一番大きい祭りをやっていた。
お神輿よりも写真みたいに列を作って練り歩く姿が良く見えた。


浜松に行くことがあったら絶対買おうと思っていた、
夜のお菓子 うなぎパイのグレードアップバージョン、その名も
「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P」
格好良過ぎ。惚れた。


そして、浜松と言えば、うなぎでしょうということで

八百徳へ。一階カウンター、二階お座敷の小さい店なれど、
あとで名刺を見てみたら西麻布にも支店があった。


ビールと一緒だったから蒲焼だけ食べた。
脂が濃厚で美味しかったけど、やっぱりシーズン前かなぁという気がした。


それよりも、その後居酒屋で食べた金目鯛の煮付けと
もちガツオ(死後硬直する前の新鮮な鰹)の刺身がめちゃくちゃ美味しかった。
さすがは港町。


因みに、その日初めてもちガツオというものを紹介されたんだが、
後で調べてみると結構貴重なものを食べたみたい。

  • 遠州(静岡県西部地区)名物
  • 日持ちがしないため遠方への出荷が難しく、ほとんど地元で消費
  • そのほか詳しくは↓

http://www.bunbuku.jp/moti2002.htm


美味しい魚料理に背中を押されるようにお酒をパカパカ飲んで、
酔っ払いになってお店の外へ出た。
祭りで大騒ぎをした若者達が、もっと酔っ払って倒れてた。