頼まれごと③-海外からの送金を受け取るのが面倒くさい

頼まれごと①
http://d.hatena.ne.jp/upton/20061230/1167505003


頼まれごと②-そのおもちゃを探すのが面倒くさい
http://d.hatena.ne.jp/upton/20070107/1168207386

これって別に、その彼のせいじゃなくて銀行のせいなんですが。
なので、これは銀行に対する愚痴です。

自分の探しかたが悪いのかもしれないけれど、
「海外からドルを口座に受け取る」という事について案内が少なすぎるのです。

[新生銀行]口座をお持ちのお客様トップ
http://www.shinseibank.com/directlogin_j.html

試しに、私が口座を持っている新生銀行の上記のページから、
海外からのドル入金の手数料と送る側の必要情報を調べてみてください。


因みに、

[新生銀行]手数料一覧
http://www.shinseibank.com/powerflex/fee_list.html

ではございません。


答えは、

FAQ 入金について
http://www.shinseibank.com/faq/answer_9.html#nyukin_05

手数料は無料。

でも、これだけでは不十分だったので

Swiftコード*1と口座番号があれば最低限向こうから送金できるはず!」と
新生銀行SWIFTコードを調べようと思って「SWIFT CODE」とサイト内検索でかけたときに出てきた

FAQ for English-speakers
http://www.shinseibank.com/english/e_speakers/faq_ic_a4.html
この、
"Q: Can I receive foreign currency from overseas?"

に海外からの送金の仕方が懇切丁寧に書いてありました。
・・・英語のみ??


国際社会国際社会と言われていますが、
海外からお金を受け取るということについて、
ここまで膾炙してない様子を見ると本当の国際化はまだまだ・・・
とついオヤジ臭いほろ苦い思いをしてしまうのです。


因みに海外とのお金のやり取りは、
ウエスタンユニオン(Western Union)を使うのがナウっぽいです。
使った人の話によると大体世界中ものの数分で届くようです。


日本でのウエスタンユニオンの送金サービスを取り扱っているのは、
スルガ銀行のみ。
この銀行が自分にとって縁遠かったので直接口座に振り込んでもらいました。

*1:銀行番号の国際版みたいなもの