頼まれごと②-そのおもちゃを探すのが面倒くさい

頼まれごと①
http://d.hatena.ne.jp/upton/20061230/1167505003

で、どんなおもちゃか、どんなアニメか、というと・・・。

プラレス3四郎*1


私と同世代の人は殆ど面識は無いでしょう。
アニメって、(メジャーなものを除き)放映中に子供だった世代にだけピンスポットで思い出に残るものだから、
このアニメを知っている!という人自体結構少ないのでは・・・と思う。




だって25年間生きてきて初めて出会う単語だったもの。




リンクにある、個人サイトを見ると、
1983. 6〜1984. 2、TBS系で放映 とある。
当然ながら、今現行でグッズを販売している可能性は低いワケで、ヤフオクへ行ってみた。

プラレス3四郎 による検索結果
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D7%A5%E9%A5%EC%A5%B9%A3%B3%BB%CD%CF%BA&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp


さすがはヤフオク


早速、めぼしいものをいくつか見繕って、URLリストにして、彼にメール。


すると、彼改めヤツは日本語が読めるのか*2
「コレとコレとコレとコレ、bidの金額も書いておくよ!」
といくつかのURLをメールで返してきた。

それらをまとめると・・・

  1. プラレス3四郎フィギュア ×3
  2. タイガーマスクフィギュア ×3
  3. グレンタイザーフィギュア ×2


ってお前他のアニメもハマって見てたのかい!

まあ手間が省けたからいいけどね・・・。


で彼改めヤツが買ったアニメグッズの元の放映日を一応列記しておく。

1969.10〜1971.9 よみうりテレビ系列

  • グレンタイザー

1975.10〜1977.2 フジテレビ系列

1983. 6〜1984. 2 TBS系列


サウジでは古い年代のアニメをやっているのか?
そうだとしても、余りにも年代がバラバラだ。
制作会社が同じだと思ったが、惜しいことにプラレスのみが東宝
後の二つは東映だった。



そして何より、もう一人のサウジアラビア人は、
フルメタル・パニック!が大好きだと抜かしやがる。



結局サウジアラビアにおけるアニメ放映事情は読み解けなかったが、
おたく帝国ニッポンの凄さを垣間見ることが出来た。

*1:リンクには、プラレス3四郎を応援する個人サイトのURLをリンクしておきました。だってはてなにもwikiにも記載が無いんだもの

*2:そのわりにはメールには日本語分かります的なアピールが全く無い。Konnichiwa!ぐらい書く可愛げがあっても良いと思います