ほろ酔いDisney Sea

つるかめ食堂で昼ごはんを食べて、その足でディズニーシーへ*1

せっかくだから、お酒を飲もう、飲み比べようということにして、

お酒が入っているお店で一杯ずつどんどん飲んで行きます。


一杯目(一店目)、だから優雅にワインとイタリアンビール。
ビールはフルーティな感じがしました。
これで1,514円。
さすが地中海。

お店の中も"それっぽい"雰囲気出てました。

  • ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(Zambini Brothers' Ristorante)/ MEDITERRANEAN HARBOR


隣のお店にハシゴ。
ビールと赤ワイン。
アルコールのみの注文は駄目だということで、ごぼうフリット
1,339円。

結構酩酊してきたので、酔い醒ましに海底2万マイルへ。

沢山の行列を想定して作ったであろう、迷路のような通路が物悲しい。
オープン当初は一番の行列モノで数時間待ちとかあった、らしい。

この日は日曜日だったのにもかかわらず、本当に空いてた。

シーは空いてる
っていうのはマジらしい。

  • マゼランズ・ラウンジ(Magellan's Lounge)/ MEDITERRANEAN HARBOR

まだ地中海ゾーンから抜け出せてません。


アイリッショコーヒーとシャンディーガフ。
1,785円。
ラウンジの名に恥じない、上品な内装でした。

前の2店舗もそうだけど、ディズニーは雰囲気を徹底するのが上手いね。



と、のんびりしたり酔っ払って少し居眠りしたりしている間に時間がなくなってきた。

でも、インディージョーンズくらいは乗っておかないと、なので、

  • カタン・ベースキャンプ(Yucatan Base Camp Grill)/ LOST RIVER DELTA


開拓者気分で食事が出来る。

赤ワイン*2と大麦野菜スープ、そしてソーセージ。
1,524円。

ここから、続々と閉店が始まる。
入場が遅かった*2から仕方ないか。
最後、アメリカンウォーターフロントにあるレストラン櫻で日本酒を飲んで終えたかったけど、
時間が間に合わず、断念。

バスで新宿駅までガン寝、日本酒が飲めなかったことが少し悔やまれるので


個室を売りにした居酒屋。東方見聞録か。
ここにて日本酒を一献。

梅水晶(サメ軟骨の梅肉和え)が美味でした。

  • まとめ

Disney Sea高い!
そこはまあ、飲むところじゃないからそりゃそうだ。

ただ、徹底した雰囲気作りに関しては見事であったし、
料理に関しても、具を少なくしてケチるとか味が悪いとか
そういうことは一切無かった。

ただし、今回回った店では、おつまみになるメニューが殆ど無かった。
それはやっぱり「飲む」事が主眼に置かれていないのでそれも当然ということか。

やはりオープン当初は「ディズニーでアルコールが楽しめる!」
っていうのをマスコミが紹介しちゃったからその印象が強かったけれど、
それは飽くまでサブであって、本当は大人「も」楽しめるリゾートを目指したかったのかも。
ディズニーのキャラクターあんまりシーに来ないし。


でも、大人「を」楽しませる、にもっと軸足を置かなかったからか、
エンターテインメントとしては中途半端な印象を受けた。
空いているのもむべなるかな。

*1:タダ券持ってた

*2:午後4時頃だから閉店が始まる時間まで正味四時間。普通に買い物とかもしてしまったのでより足りなかった