つるかめ食堂

upton2006-02-19


新宿西口商店街、通称「しょんべん横丁」にある定食屋さん。
厨房をぐるりと取り囲むようにカウンターがあってそこでご飯を食べる形式。


カウンターの内側には惣菜が色々あります。

そこには真昼間からハムカツをつまみに一杯やる人や、
普通に定食を食べるサラリーマンまで様々な人が来ます。

で、頼んだのはソイ丼500円。名物です。


煮豆と挽肉を塩辛いソースで味付けしたものをぶっ掛けた感じ。
和風チリコンカン


ソイ丼を作ってくれたおっちゃんは、フィリピン人の女性を交代すると、
一番奥のカウンターへ座って突っ伏したまま仮眠を取ってしまいました。


ファンキーな店。気の置けない店。