彦江製麺所

upton2006-01-23


出張でお客さん周りをしていて、
(写真は瀬戸大橋からの景色)

お客さんをお昼に誘ったが、昼から会計士が来るから無理だという。

一緒に訪問していた業者の人と一緒に食べることになった。


「めっちゃ美味いところあるんやけど、セルフやからなぁ」


めっちゃ美味い!?
良いです良いですそこにしましょう。

ということでたどり着いた、彦江製麺所。*1


うん、セルフ。何から何までセルフ。

掘っ立て小屋みたいなプレハブみたいなところにまず入り、
どんぶりを打ちたての麺を茹でているおばちゃんのところに持っていって
「1玉」ないし「2玉」と言います。


するとおばちゃん麺を手で掬ってどんぶりにドバー。


あとはタッパーに並べてある天ぷらとか油揚げとかねぎを入れて、

最後に灯油缶のような入れ物から出てる蛇口をひねって出てきたおつゆを入れて完成。


見た目とセルフ感はアレだが、めっちゃ美味い!!
さすが製麺所だけあって、麺が美味い。
つゆは少し薄味のような気がしたが、それは私が関東出身だからだろう。


ただ、めちゃくちゃ分かりにくいところにあるので、
私は一人では行けません。

*1:実は凄いところだった、ググれ