カットの鬼

美容院に行ってきた、ですよ。


いっつも行ってるチェーンの銀座店なんですが。
そこのある美容師さんに出会ったときに

  • わざわざ青山とか原宿とかに髪を切りに行ってる人
  • 指名料払っても同じ美容師さんにする人

の気持ちが分かりました。

人見知りの私はあんまり美容師さんと喋りたくありません。
ていうか絶対どうでも良い話題しか出来ないし、
そんなんなら雑誌読んでた方が良いし。

だから仲良くなってこの人に切ってもらうと楽しい、っていうのは無い。
で、切って貰うのもチェーン店だから、
レベルも一緒だろう、地元でいいじゃんって思ってた。
その方が空いてるし、安いし。


しかし、しかしだ。


やっぱり良いところにある支店の店員さんはレベルが違う。
ていうかその人の髪を切る考え方と私の悩みがぴったり合ったんだろうな。
よく言えば相性が良かった。


私はくせっ毛で、前髪につむじがあるとまで言われた位。
だから、前髪の扱いには苦労したし、それを適当にセットでごまかすことしか
今までされてこなかった。

んで低血圧で朝弱い私は毎朝セットなんて出来るわけも無く、ひたすら困っていたわけだ。


しかし、その美容師さんは
「くせっ毛はカットで克服できる」
「カットでちゃんと絞ってやればボワって広がらない」
「何もしていない状態で理想の髪型の再現性をどれだけ高められるか、それが…カット」

と、カットで土台をしっかり作ってあげることにこだわりを持った人。



朝起きて寝癖だけ直してそのまま飛び出る俺にぴったりの考え方じゃない!!



こういう職人さんみたいな人を求めてカリスマなんとかの元へ
取れない予約を取って通う人がいるんだなあと思った。
(その人はカリスマでもなんでもないし、予約も取れなかったこと無いけど)


しばらくはここに通おうと思いました。


唯一つ「ウルフっぽくって言ってましたけどそれには長さが足りなくないですか?」
って言ったときに
「えー…と、ベイビーウルフですね」
って何か変なごまかし方をされたのだけは気に入らないが。