まんぷく


知り合いに誘われて、余り乗り気ではなかった飲み会へ。


このお店、ネギタン塩が有名らしく、
席の予約を取ると、このネギタン塩が何人前かも聞かれるらしい。

実際食べてみるとなかなかに美味しい。
ネギが売りらしくその後食べたネギ飯も、
ネギの青臭さとか辛さとかが好きな人にはたまらないメニューだろう。

しかし、このネギタン塩、食べたことのある人には分かると思うがなかなかの曲者である。
何かというと、「引っくり返すとネギがこぼれてしまう」という欠陥があるのだ。
ネギタン塩に悩む人たち
で、店員に尋ねてみると、

  1. 片面焼き
  2. 途中でネギのある方を谷に、二つ折りにして中のネギを蒸し焼きに

という2つの方法を薦めるという。


でまぁ、飲み会はそれなりに朗らかに終わり、
メシも美味しかったしで、
気がすすまなくても人の集まるところへは行ってみるもんだ。