ハードワーク多くない?

労働者を年収400万円で定額制使い放題!

詳しくはリンク参照だけど、
日本のサラリーズはもっともっと働かないといけないみたい。


さすがに組合が簡単に導入を許すことは無いと思うけど、
これまでよりも労災とかが落ちる可能性はもっと低くなるんだろうなぁ。


最近、身近な人で、
就労時間が長かったりとかストレスが大きかったりで
体を壊してしまった人が2人も出てしまった*1

どちらも自分から見たら優秀な人だったからショック。
そしてどちらも所謂「メーカー」勤めだから尚ショック。

「良い考えはみな余暇から生まれる」 −サミュエル・ジョンソン(イギリス の文学者)

なんでも長く沢山の仕事をこなせば良いってもんじゃないさ。
良い考えもそうだけど、一方でコンプライアンスCSRが叫ばれている中、
そういったものへの気の配り方も雑になっていってしまうと思うなあ。


どうすっぺ。

*1:20代半ばで